SSブログ

やられた・・・・・。 [ネコちゃん]

猫を殺すことをお許しください。

犬、猫に限らず、動物は凄く好きなんですが、これは・・・・・。



ってビックリしました?
ちょっと悪乗りが過ぎましたかね?

すいませんね。

でも嘘じゃない。

いや、今日帰ったら、うちのミーコがまた白野良猫にやられたと。
で、今回は重傷で。

左手というか左前足というか、使い物にならないほどやられて
ました。左手をついて歩けません。歩く時は3本でひょこひょこと。

オレは、猫を外に出してる時はめちゃくちゃ気を遣って、しょっちゅう
外の様子を見るんですが、母にはそれがわからないようで。
結果的にやられてやっとわかるという。いつも後から。

うちの家にも来るんですよ。ベランダとかにも。だからミーコが近くに
いるからといって決して安心はできない。

それがなぜわからないのか、何で外に出したままで様子を
見なかったのか、そのことにも腹が立ってますし、何より一番
腹が立つのは白野良猫に対してで。

あの痛々しい歩き方を見て、決心しました。

中島みゆきの歌じゃないですが、それこそうちの猫を守るためなら
悪にでもなりますよ。

うちの敷地内に来ないだけでいいのに、わざわざベランダにまで来る。
何をしに来るかはわかりませんが、明らかにうちの猫を狙ってるように
思えます。

なので、次見つけた時は逃がす行動ではなく最初から殺すことを
目的とした行動を取ると思います。動物虐待と言われるかもしれませんが
うちの猫がやられるぐらいなら、やります。
全力でうちの猫を守ります。

うちに来ないだけでいいのに。
来なければ殺しはしない。

近所の猫もその白野良猫にやられてるんです。

絶対に許さない。

市の野良猫野良犬駆除的な機関とかあるんですかね?
でもいつもどこにいるかわからないからどうしようもないかと。
今回も久しぶりに来ましたし。

人目につかないどこかで、行動範囲広く、密かに生き続けている。
それだけならいいんですが、傷つけられるのは絶対に許せない。

やりますよ。

うちの猫のあの左手、あの痛々しい歩き方は絶対に忘れられない。

許さない。

病院に連れて行きますが、ちゃんと元に戻って治って欲しいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

美都☆

直球で言います。

狙われているのがわかりきっていて何故外に出す!
わたしはきみの取っていた行動に怒りを覚える。

猫は最悪一生室内でも生活できます。
(猫の草もペットショップ等で売っているので、購入してきて室内で育てれば、毛玉処理用として役に立つ)

最近の外猫は猫エイズなどにかかっている子が多いようなので、そんな子と喧嘩でもしようモノなら、猫エイズが感染して短命で終わってしまうかもしれない。
ベランダまで来て狙っている猫がいるのに、ノウノウと外に出していたという神経がわかりません。

猫ちゃんのこれからの長生きのために、完全室内飼いをオススメします。

完全室内飼いができないのならば、最低でもベランダへ外部の猫やら鳥やらが侵入してこないように、ベランダ全体をネットか金網などで保護しなさい。
きちんと保護してある状態のベランダなら、猫も外の風を感じることくらいはできるでしょう。

怪我をしているのを病院に連れて行くのは当然です。
治療の後は、しばらくは傷口をなめないようにエリザベスカラーを付けられるだろうし。
その状況はとても不自由で、本猫にとてもストレスがたまります。
それを見て軽はずみに外に出していたことを反省してください。
by 美都☆ (2010-01-22 02:14) 

ナオヤ

それぞれ様々な事情がありますからねぇ。
飼う資格がないと言われれば、そういう
機関かどこかに引き取ってもらうしか
ないですね。
街中じゃないし、その猫も毎回必ず来てた
わけじゃないし、せっかく環境がいいところ
なんだから外にも出して少しぐらい自由に
遊ばせてもいいんじゃないかと思ったんですけどね。
殺処分されるぐらいならうちにいた方が
いいだろうとも。
可愛がってなかったわけじゃないですよ。
去勢手術もしましたし、定期的に注射やら
薬やらもらって、病気などにならないように
気遣かってましたし。ベッドやらおもちゃやら。
今年の6月で2歳になりますよ。
まだ目も開いてない状態で誰もいない畑に
捨てられてたんですが拾ってこなかった方が
よかったんでしょうね。
うちに拾われたからこんな目にあったんですね。
by ナオヤ (2010-01-22 03:20) 

美都☆

一度飼うと決めたら寿命まで見るべきです
途中で手放す方が、命を飼う資格がないと思います

外環境がいいからと言って、たまに人間の監視付きで外で遊ぶ猫は
外で生きている猫からしたら
いきなり縄張りに入ってきたヨソモノです

犬はお散歩である程度の近所の犬に会ったり
マーキングを嗅ぐことによって他の犬の所在を覚えるでしょうが
ほとんど家の中にいる猫は
外の猫からしたら箱入り猫です

縄張りで悪さしなければ見逃されるかもしれないけど
縄張り内で何かしてたら
それは普通に「なんだお前」になるでしょう
猫によっては縄張りにいるだけで追い出そうとするでしょう

だから相手猫の縄張り内になってしまっているベランダを奪還するには
囲って安全にするしかないと言ってるんです

箱入り猫は外の猫の縄張りやルールやマナーを知らないまま生きています
だからそういう状態のまま外に出した、人間の行動に問題があると言ってるんです

外で頑張って生き抜いている猫も、きみの膝の上で安心して眠る猫も、みんな同じ命ですよ
きみにはきみの猫を守る義務がある
でも外の猫に手をかける権利はない
外の猫はそれじゃなくてもサバイバルな生活をしているから
普通に生きてもだいたい10年も生きれません
室内猫はサバイバルに参加しないことで2倍以上の生きる時間をもらうんです
by 美都☆ (2010-01-22 08:59) 

ナオヤ

いや、オレも昨日はちょっと興奮してましたね。
あの痛々しい姿を見たら許せなくて。
まぁ、白野良猫を殺すことはしないですよ。
生きてますからね。
by ナオヤ (2010-01-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はこれ!今日はUFO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。