SSブログ

疲れた。愚痴記事。 [うちのオッサン]

気を遣ってまずい晩ご飯食べて疲れた。

とにかく早く帰りたかった。



夕飯、オッサンが珍しく焼き肉を食べに行きたいというので
行った。

オッサンと母とオレと3人。

オレはできるだけ3人では行きたくないと思ってる。
必ず空気が悪くなるから。ご飯をおいしく食べられない。
わかりきっている。
だから今回も先に薬を飲んで行った。

いつも行くところが潰れたか改装中かで開いてなかったので
別のところへ。

しばらく待たされて席へ。

で、早速。

一番悪いのは常識がないオッサンだが、母もそれに対して
いちいち愚痴文句を言う。家でもどこでもオッサンがいれば
何かしらずっと文句を言ってる。注意をしてるというか。

その様子が嫌でね。

オッサンもだいたい我慢して黙ってるが時々腹を立てる。
元々ブチ切れやすいヤツなんだけど年取って弱ってきたし。
それでもずっと文句を言われてるとやっぱり切れるよね。

母も、言ってもどうせ聞かないしどうせ直らないんだから、
言わなきゃいいのに、それがわからないのか、しょっちゅう
文句を言い、注意をする。

もう一度言うが、この様子が本当に嫌でたまらない。

だから毎日ご飯もまずい。この家が嫌いだ。

だから時々自分の部屋で一人で食べる。

一番悪いのはオッサン。
それをいちいち相手にする母も悪いというかなんというか。

オレなんかもう全然相手にしないもんね。
話すらしないし、まともな話はもう何年もしてない。
いちいち相手にしてるとこっちが疲れるしイライラするから。
話は聞かないし口だけだしすぐケチを付けるし。

こんなヤツは相手にしないのが一番なんだけど。

母も、長年オッサンと一緒にいるから同じように性格が悪く
なってるようで。イヤミとかも普通に言うしね。よく出てくる。
オッサンと同じように。

でも母は、本当はいい人だったんだと思う。優しいというか。
そういうところが時々出てくるし。
だからこそ今のようになったのは「あ~、きっとオッサンの影響
なんだろうなぁ。」と思う。

あ、今日の焼き肉屋での話だけど、席に通されて早速そんな
空気になったから、もうオレは1秒でも早く帰りたかった。
食事どころではない。まだ何も頼んでないのに。
薬を飲んできて正解だった。平静を装えた。

充分気を遣った。話さないオッサンと、嫌だけど話したりして。

とにかく食事はまずかった。どんなにいい料理でも一瞬で
まずくなるという。味がどうこうという問題ではない。
とにかくまずい。

1時間ぐらいいたのかな?ずっと帰りたくて仕方なかった。
何でもいいから早く自分の部屋に帰りたかった。

そんなオレも性格悪いんだけどね。
オッサンの影響は非常に大きいが、直せない自分も悪い。
性格はなかなか変えられないって言うしね。
変えようという努力もしてないんだけどw
これじゃダメだよね。わかってるつもり。つもりじゃダメだけど。

というわけで今からカップラーメン的なものを部屋で食べる。

風呂も入ってないけど、寝る。

明日は・・・・・知らない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。